Archive for 10月, 2010

今日の出来事

お昼ごはんを食べていたら途中で電話がかかってきた。

誰だ、と思ったら最近家を建て始めた友人からだった。

食事を中座し、隣の部屋で話をした。

その間5分くらいだっただろうか。

戻ると私のお皿のメインディッシュが空に近い状態になっていた。

娘なのかダンナなのか。

と思ったけれども、まあ、猫がもっていったわけではないからもういいや。

こんな事がしばしばおこるわが家。

食事中は電話もメールも基本禁止なんだけれど、どうしてもとりたい時がある。

それに仕事となると話は別。

でも、ダンナが同じことをすると私は怒り出すかもしれない。

身勝手な妻です。友人が家を家が建て始めてから毎日のように現場を見に行っていると聞いた。

職人さんたちの仕事の邪魔にならないように、居ない時間に行きたいといつも思っているけれど、なかなかそんな時間調整がうまくはいかないらしい。

日が暮れるのもそんなに遅くはないので夕方、なんて思っていると、真っ暗で見えなくなってしまうんだそうだ。

日が短くなったよね。

でも、すぐに冬至が来て、また昼が長くなってくる。季節の移り変わりは速い。

でも、楽しむこともいろいろある。特に秋は食べ物が口においしく、紅葉が目にたのしい。

その季節の色や風を楽しむことができるのは幸せだと思う。

最近家造りを考え始めてから家を建てた友達や建てようとしている友達との長電話やお茶会が増えてきた。

話を聞くと建材を販売しているサイトなど見たりもしているらしい。

みんな失敗をしたくないと思っているから必死。

なんだろうな。

そういう私もその一人なんだけど。

Copyright © 2017 学ぼう家造り!. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes