Archive for 2月, 2010

いつも思っていることがあります。

いつも思っていることがあります。

みんな家作りってどうしているんでしょうか?

私は年齢33歳。

だんなさんは35歳。

子供は7歳と8歳の女の子。

上の子が小学校に入る前に家を建てたいと思っていましたが、希望がかなわず、今も賃貸アパートに住んでいます。

その理由は頭金がなかったこと。

よく「頭金ナシ!月々お家賃程度のお支払い!」なんて建売住宅や分譲マンションのチラシを見ますが、そんなのうそだと思う。

そんな程度の支払いで家が買えるなら、賃貸住宅になんか誰も住んでいないよ。

と思う。

でも、その手の電話もよくかかる。

マンション業者が多いけど。

時間があるときにはちょっと付き合ってあげたりもするけど、普段は「うちには必要ありません」って電話切っちゃうよ。

だって、マンションって売るときに困りそうじゃない?いくら2000万円で買ったってすぐに値段が下がって一戸建てが欲しくなったときに困りそう。

でも、あとで一戸建てが欲しくなるなら、最初から少し我慢して、一戸建てを購入しようという答えにたどり着いた。

だから今でも賃貸に住んでます。

でも、本当は子供に勉強机を買ってあげたいから早く家が欲しいんだけどな。

でも、建てるのを我慢しているんだから、建てるときには自分の思うままの家を建てたい、と思う。だからその日まで、いろいろ学ぼうと思う。

見たり聞いたりした家造りの話を書こうと思うのでよろしくね。

Copyright © 2017 学ぼう家造り!. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes